WordPress間の記事の移動①(簡単そうで意外な落とし穴が)

こんにちは

今回は、私が行った異なる二つのwordpressブログ間での
ブログ記事の移動について、その方法と気を付ける点
ついてお話しします。

サーバーはどちらもXserverですが、ドメインはそれぞれ異なります。

移動元はhttps://plum-info.com(こちらをブログAとします。)

移動先はhttps://ksanhonsan.com(こちらをブログBとします。)

ブログAのテーマはLion Media

ブログBのテーマはcocoonです。

二つのブログのテーマやインストールしているプラグインがすべて
同じ環境なら記事の移動も簡単かもしれません。

【記事の移動手順】

ここで記事移動の簡単な手順を書いておきます。

  1. ブログAにDeMomentSomTres Exportをインストール
  2. ブログAの記事をエクスポート
  3. エクスポートしたファイルの手直し。
  4. 3のファイルをブログBにインポート
  5. インポートした記事の確認と修正
  6. 記事の公開
  7. 必要であれば301リダイレクト設定

以上です。
中でも5の記事修正が手間取りました。

【普通に記事のコピペではだめなのか?】

私も始めはそう考えました。

で試しに、一記事だけ投稿の編集画面からテキストを選択し、右クリックで
記事を全選択→コピー、移動先の新規投稿画面のテキストエディタにペースト
してみると、見た目では「アイキャッチ画像」だけは表示されていないものの
他はさほど変化はありませんでした。

これなら「アイキャッチ画像」だけ設定しなおせばいいかなぁ、と考えましたが
一記事だけの移動ならさほど面倒ではありませんが、複数記事を移動する場合は
結構面倒です。

また細かい部分の引継ぎが正常に行われていない可能性もあるし、
「アイキャッチ画像」も移動でき複数記事を一括操作できる便利な
プラグイン「DeMomentSomTres Export」があるので念のため
こちらを利用することにしました。
目次

①DeMomentSomTres Exportのインストール

ネットで「ブログ記事の移動」で検索すると、たくさんの情報が確認できます。中でも記事移動に良く紹介されているプラグインは「DeMomentSomTres Export」です。

WordPress.org 日本語
DeMomentSomTres WordPress Export Posts With Images DeMomentSomTres WordPress Export Posts With Images to help exporting filtered WordPress data with required attachment files that usually get lost.

記事移動の事前準備としてこのプラグインを移動元(ブログA)に
インストールし「有効化」ておく。

そして、ブログBの「ダッシュボード」⇒「ツール」⇒
「wordpress」のインポートツールをインストールしておく。

②移動する記事のエクスポート

次にブログAの記事をエクスポートします。

「DeMomentSomTres Export」をインストールしてあるので
ブログAのエクスポート画面は下図のようになります。↓

こちらの画面のラジオボタンの中から、今回は投稿を選択し
カテゴリーの中から「海外旅行」の記事を一括エクスポート
します。

画面下部のChoose if content is pagedのところは
記事の分割などに利用するところなので通常はほとんど
関係ありません。↓

そしてエクスポートファイルのダウンロードボタンをクリック、
ダウンロードする.xmlファイルはドライブの適当な場所に保存
してください。

③ダウンロードした.xmlファイルの修正

②でダウンロードした.xmlファイルに少し修正を加えます。

これは、ブログAの記事がすでに公開済みの場合、そのまま移動
してしまうと修正前の状態で公開されてしまうのを防ぐためです。

まずメモ帳、ワードパッドなどのテキストエディタで.xmlファイルを
開きます。ここではメモ帳を使いました。↓

このファイルに修正を加えます。
エディタ上でショートカットキーCtrl+Hを押し、置換機能を使って
任意の文字を一括変換します。
変換する文字は「publish」、これを「draft」に変換。

上図の赤丸部分ように打ち込んだらすべて置換を押して
完了です。

:補足 「publish」は記事が公開の状態、「draft」は下書きの状態
を意味します。

④修正した.xmlファイルをブログBにインポート

次は、③で修正した.xmlファイルをブログBにインポートします。
ブログBには「wordpressインポートツール」がインストールされて
ますので、ダッシュボードの「ツール」⇒「インポート」を
選択すると、↓

このような画面になりますので、「インポーターの実行」を
クリックすると、ファイルの選択画面に移ります。↓

ここで、修正した.xmlファイルを選択し、
ファイルをアップロードしインポートをクリック、しばらくすると
インポートが完了します。

⑤無事インポートした記事の修正

ブログBにインポートした記事を確認すると

  1. アイキャッチ画像が変わっている
  2. 記事内の画像サイズがおかしい
  3. テーブルの表示がおかしい
  4. 吹き出しが表示されていない
  5. ASP広告とブログとの関連付け

など、結構手を加えなければならない箇所があります。

画像の移動と差し替え

アイキャッチ画像はキチンと移行できているものと、そうでないも
があり、記事内画像もサイズ変更できないものもあるのでブログA
の画像をすべてブログBに移動することにしました。

先ほどのプラグイン「DeMomentSomTres Export」を使って
今度は「メディア」を選択↓

ブログAの画像をエクスポートし、ブログBにインポート。
おかしくなったアイキャッチ画像や記事内画像をひとつづつ
差し替えました。

テーブル表示の修正

記事内のテーブル表示にはブログAにもブログBにもプラグイン
TablePress」を使ってました↓

こんなやつですが、ブログAのテーブルもそのまま使いたいので
すべてエクスポートしブログBにインポートします。

TablePress」にはエクスポート、インポート機能もついてます
のでそちらを利用しました。↓

ここで気を付けないといけないのは、「エクスポート形式」の
選択です。必ずJSONを選択しておかないと表示がおかしくなります。

無事インポートを終え改めて記事を確認すると、一見正常に移行
できているように見えましたが、よ~く見るとテーブルの内容が
バラバラになってました。

それもそのはず、このテーブルを指定するショートコード
(table id=1 /)がすべて入れ替わっている
ので、表示される
テーブルも全く別物になるのも当たり前。

やれやれ、ここから記事内のテーブルIDをすべて書き換えです。
これに一番時間を取られました。

吹き出しの訂正

ブログAのLion Mediaにはエディタに「吹き出し」の機能が
ないのでプラグインの「Word Balloon」を使い、ブログBの
cocoonにはエディタに「吹き出し」機能が始めから組み込まれて
いました。

ですので記事移動するとブログBの記事にはhtmlの記述が
そのまま出てきて、イラストも表示されません。
これもすべて訂正していきます。

ASP広告は差し替え

記事内のアフィリエイト広告はそれぞれのブログに関連付け
られているので、すべての広告をブログBに関連付けるように
差し替えました。

⑥ようやく記事の公開

移動した記事の修正を終えようやく「公開」します。

記事の編集画面から公開をクリックするのですが、
その前に公開日時をチェック、


矢印部分はブログAで公開した日付になってます。

私は、ブログBに新しい記事として公開したいのでこの日付を
編集して現時点の日付に訂正しました。
そうするとブログのサイドバーに新着記事として目立たせる
事ができるので。

まとめ

記事の移動手順の1~6までを紹介しました。

記事移動なんかコピペで簡単にできる。

と思っていたら、私のような駆け出し者がやると
意外と手こずるもんだということがわかりました。

7番目の301リダイレクトについては
また次回に書いてみます。

それでは

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次