ドメインネームの決め方(あとで後悔しないために)

こんにちは

はてなブログで始めたブログですが、アフィリエイトの可能性を追い求めて
wordpressに切り替えました。

wordpressでブログを書くには、独自ドメインとレンタルサーバー
必要です。

今回は、これからwordpressでブログを始めようと考えるてる人に、私の経験
からドメインの決め方についてお話しします。

目次

独自ドメインは慎重に

ドメインとは、あなたのサイトのネット上の住所を表すものです。

それに対して、ブログタイトルは、いわば表札のようなもの。

おじさんの場合、ブログのURLはhttps://www.ksanhonsan.comになってますが、ksanhonsan.comの部分がドメインです。

はるこ
はるこ

住所はksanhonsan.comで、表札はKsanLandと言う事ね。

ドメインネームの決め方

ドメインネームは、あなたの好きな名前なら何でもいい。

と言いたいところですが、ある程度の決まりを守って、よく考えた方が
後悔しませんよ。

け~さん
け~さん

適当に決めて後悔してるおじさんが言うのだから
まちがいない!

ドメインネームを決めるポイント
  • まずブログのタイトルを考える
  • タイトルと同じか、似たようなドメインにする
  • 日本語は避ける
  • 分かりやすさ、覚えやすさを意識する
  • その上で、出来るだけ個性的なものを

まずブログのタイトルを決める

ブログタイトルは、できるだけ簡単で、覚えやすく個性的なものを考える。

初めての時、おじさんが考えていたブログタイトルの例ですが、

  • K’scafe
  • け~さんのブログ
  • K’sblog
  • 昭平令のブログ
  • Ksanblog
け~さん
け~さん

雑記ブログなので、適当です。今見ると、
なんかこっぱずかしい。

ポイント

ブログタイトルには関係ないことですが、ドメインネームは既に使用されて
いるものは使うことができません。

で、結局「昭平令のブログ」という訳のわからん名前にしました。

ブログは、「はてなブログ」で始めたんですが、ブログタイトルを
決める前にドメインはすでにksanhonsan.hatenablog.comに決め
てました。はてなブログのログインIDがksanhonsanだったので。

と言う訳で、おじさんの場合、ブログタイトルとドメインに何の関連もない
ワードを選んでしまいました。

はるこ
はるこ

ブログタイトルとドメインは、できるだけ同じか関連性のある
ワードにした方が、覚えられやすいと思うわ。

け~さん
け~さん

ブログのスタイルにもよるけど、特化ブログなら記事を連想
しやすいようなタイトルがいいかも。

ドメインのルールを守る

自由に決めてもいいようなんですが、ドメインにもある程度の
ルールがあります。

日本語はOKだけど

最近は、日本語のドメインも利用できるようになりました。

(例 お名前.comなど)

わかりやすくていいんですが、デメリットの方が多いです。

  • ブラウザ以外では英数字の羅列(ピュニコード*1)になる。
  • メールアドレスに使えない。
  • 使えないサーバーもある
  • 海外ではわかりにくい。
*1 日本語やギリシャ文字などの文字をドメインとして使用可能にする技術のことを
「国際化ドメイン名」と呼びます。Punycode(ピュニコード)とは、国際化ドメイン名を、
英数字とハイフンの組み合わせで表現できるように変換する技術の事です。
(例 www.日本.com ⇒ www.xn--wgv71a.com)

ですから、ドメインには日本語を使わないことをおすすめします。

ドメインに使用でる文字、記号

厳密には細かい決まり事がたくさんありますが、大体次の事を覚えておけば
大丈夫。

ドメインで使える文字・記号
  • 半角英数字(A~Z、0~9)
  • 半角のハイフン「-」
  • 登録できる文字数3文字以上63文字以内

以上のことを守ってドメインを決めましょう。

はるこ
はるこ

また、ドメインはローマ字の大文字、小文字の区別はしないので
気にしなくてもOK 。

トップレベルドメイン?

ドメインと言えば通常、「ksnhonsan.com」の部分の事を言いますが、
.com」の部分単独で、トップレベルドメインと呼びます。

あなたの希望するドメインが決まれば、レジストラ*2との契約でドメインの
使用ができるようになります。

*2 レジストラとは、ドメインを管理する会社の事。

その時に、レジストラから提供されたトップレベルドメインの中から好きなもの
を選んで、契約することになります。

はるこ
はるこ

トップレベルドメインにも、ある程度その文字に意味が
あるんだけど、基本的に何を選んでもOKだわ。

でも、ブログを書くなら、.com .net .orgなど凡庸なものでいいでしょう。
後は、そのレジストラの提示価格で決めるのもあり。

注意

レジストラも数社あってどこにするか迷いがちですが、設定が楽なので
サーバーの提供会社と同じにするのがいいと思います。
また、各社格安の料金を宣伝してますけど、2年目以降の料金に注意
してください。

この辺りの事は以前の記事で詳しく書いてます↓

あわせて読みたい
ドメインの更新は気を付けないと損をする。(ドメインの移管手続き) こんにちは 今回は私が最近行ったドメインの移管作業について、 お話しします。 みなさんがブログを始めるときに、ドメインネームについては あれこれ考えて結構慎重に...

レジストラはどこがいい?

レンタルサーバーにXseverを使うのならXドメイン一択です。
契約条件が付きますけど、ドメインずっと無料キャンペーン中。↓

月額990円(税込)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

サーバーにこだわらないなら、利用者の多いい「お名前ドットコム」↓

登録実績200万件!ドメイン取るならお名前.com

まとめ

今回は、ブログを始める方が最初に悩む、ドメインについてお話ししました。

ドメインを慎重に選ぶ理由

ブログタイトルもドメインも、気に入らなければ後で変更するのは可能です。

け~さん
け~さん

実際おじさんも、タイトルは「昭平令」から「KsanLand」
に変えました。でもドメインはそのまま。

ブログを開始当初は、まずアクセスなどもないのでタイトルやドメインの変更
は、さほど影響ないんですけど、記事数が増えてアクセスが伸び、ドメイン
パワーがそこそこついた後だと、変更するデメリットは大きくなります

はるこ
はるこ

ある程度ドメインパワーがついた後なら、変更するより新たな
サイトを立ち上げた方がいいくらい。

さらに、ドメイン(ブログタイトルもだが)を変更すると、いろんな設定
(サーバーなどの設定)を見直したり、変更をお知らせするための
リダイレクトなども必要になります。

ですから、ドメインはできるだけ慎重に決め、変更しない方がいい

ということです。

ドメインとブログタイトルは、あなたのサイトで一番目に付く看板です、
親しみやすく個性的で、ステキな名前を付けてあげましょう。

それでは

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次